MEMORANDUM ENGINE

読んだ本のこととか。できることからこつこつと

スポンサーサイト  

category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   コメント: --

やさしさスペクトラム  

category: 雑記 tag: やさしさ 
他人に対してどこまで優しく接することができるかって訊かれたら答えは人それぞれだし、接する人にもよると思いますが、他人に優しい人や気遣いのできる人とかってどこか「心に余裕のある人」なんじゃないかと思います。
自分のことで精一杯で切羽詰まっていたら他人にかまっている暇なんてありません。

逆に余裕は無いけど優しい人っていうのもごく稀にいる気がします(ほんとは余裕があるのかもしれないけど)。そういう人は自分を少しずつ削りながら他人に接しているんじゃないでしょうか。
消耗しながらも他人に付き合う、だから疲れる。

自分に厳しく人に優しくなんて言いますけど、そういう人ほど自分にも優しくした方が後々他人にも優しくできるんじゃないかと思います。まあ厳しくっていうのは優しさも内包している場合がありますけど、自分に対してはなかなか上手くできなかったりします。

だからもっと心に余裕を持つ。そのためにはまず自分に優しくなる。
人に優しくなろうと思ったらまず自分に対して優しくなることが大切なんじゃないかと思います。

あと優しくない人に出会ってしまった場合は「この人はいま余裕が無いんだな」と思って大目に見て下さい。将来その人に余裕ができたときは優しい人になっているかもしれません。
関連記事
tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。