MEMORANDUM ENGINE

読んだ本のこととか。できることからこつこつと

スポンサーサイト  

category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --   コメント: --

日本アニメ(ーター)見本市が面白い  

category: 雑記
日本アニメ(ーター)見本市
一週間ごとに短編アニメーションが公開されていて、どの作品も魅力がいっぱいで面白いです。
日本アニメ(ーター)見本市は、スタジオカラーとドワンゴが共同企画して立ち上げたもので、オリジナルやPV、MUSIC映像などジャンルを問わず数々のアニメーションが発表されています。

公式ページはこちらから「日本アニメ(ーター)見本市

作品はどれも10分未満の短編なので、気軽に観ることができます。が、どの作品も魅入ってしまうほどに面白いです。アニメーションの持っているかっこいい動きや気持ちの良い動き、世界観の見せ方が一つ一つの作品でよく表現されていて、気がつくと時間が経っていて見終わっています。どの作品も声優は山寺宏一さんと林原めぐみさんが担当されていて、二人の演じるいろんなキャラクターの声を聞くことができます。

第3話の「ME!ME!ME!」と第6話「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」が特に好きです。
「ME!ME!ME!」は音楽PVのような映像でなにやら妖しげな女の子がいっぱい出てきます。倒錯した雰囲気が醸し出されていて、映像だけで酔ってしまいそうな眩暈を感じさせてくれます。
mememe
mememe
mememe

「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」は小さくなってしまった女性の慌てるダイナミックな動きがとっても素晴らしいです。
2ldk
2ldk
2ldk
どちらの作品も気持ちの良い動きで見てて飽きません。
公式ページで配信されているので興味のある方はぜひ観てみてください。

あと、この企画に関する林原めぐみさんのコメントがあるのですが、その受け答えが印象的でした。「作品によって全て違うスタッフで、それぞれ全く違うテイストのアニメ。意気込みは?」という質問に対して、

意気込みなんてもっちゃダメです。
その作品ごとの監督の目指すところに添える用に映像を邪魔せず、映像に溶けるべく?常にノープラン。つっても私の声は良くも悪くも、溶けにくいのですが…。
「こうして欲しい」と言われれば、「こうする」
「やっぱりこんなで」と言われれば、「こんなにする」
ある意味そこは、EVAで慣れっこですから…。
驚かない
怯えない
悩むことに悩まない
追い込まない
ポイントを、ぼんやり出来るだけ、的確に探します。
目指しながらノックしてればヒットするだろう…と。


「悩むことに悩まない」というのはいい言葉ですね。ベテランとしての重みが感じられます。こういう考え方はぜひ見習っていきたいです。

日本アニメ(ーター)見本市、これからもどんどん作品が公開されていくようです。毎週の楽しみが一つ増えました。
関連記事
tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。